遠野の道風徳香.. を        のんびりと描写中。


by k1okudake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

早春の候 *

春はいずこへ....冬の気配に逆戻り。

画像は、先週撮影したものですが..明日はこんな感じになるのかな?
卒業・卒園式や入学式シーズン..今年はちょっと特別な記憶に残るone sceneとなることでしょう。様変わりはしているが、 数十年前の「遠野の風景」のような気がします。
ここは、
子供の頃の遊び場として..プール代わりに泳いだり、ヤスをもって「つぎ」をしたり..
「唇がむらさきになった!」と...川から上がって焚き火で暖をとり、「腹がへった」と...
ジャガイモ(え~無断で畑から頂戴して..)を焼いて食べていると、一部始終を見られていたようで..しっかりと怒られたり(笑
中学時代には..たのしく「つぎ」をしていたら..サッカー部の仲間が皆で自転車で来て!?(30分もかけて..)橋の上から「練習サボって、なにやってんのよっ~」と..そのままの格好でグランドに行って練習をしたり(笑...  *当時は笑みなど浮かべられないのは、いうまでもない。-☆ 

懐かしく、たのしい思い出と共に記憶に残る..「母なる川」猿ヶ石川。
遠くに見える早池峰山には、まだ春の気配は感じられない。

05’ 川の状況も変わってしまいました...。災害復旧?災害を未然に防ぐ予防処置的な工事?あまり深く追求できない...(笑 が、近自然型河川工法なのか?..底石や護岸は自然石が並べられ、今までの工法に比べれば...良いかも? (!

子供たちも、この川でいっぱい遊んでほしいと思う。
[PR]
by k1okudake | 2005-03-25 20:51 | Tono Times*