遠野の道風徳香.. を        のんびりと描写中。


by k1okudake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*ひな祭り

  「おだいりさまとおひなさま♪」作:あっくん
c0072785_1837385.jpg
   
   okudakeでは、半世紀強?..縁の無いお祭り(笑
   です.. が、
   「さくら餅」は、代々伝わってきた木型でこしらえっ!、食べた記憶があります...。
   自分のお餅を木型に入れ、「あんこ」をはさんで、*うんめぐできろっ!と願いながら..
   それぞれ、(兄弟)木型に「ぎゅっ!」と、ちからを込めたお祭りでした。
   
   「木型は、小屋にあるはずだ」..と大爺曰く..今度、探して見ようっ!

   2006’春 遠野では「ひなめぐり」が行なわれています。
   観光客の姿もちらほらと...。
   春を伝えるお祭り(^_-)-☆。  
   
                    ぜひ一度、「おでんせ!」
c0072785_18362437.jpg

   画像:旧/東和町(現/花巻市)「白鳥飛来地 三郎提」..にて
        さくらが開花季節の箆鮒釣り状況です(^_-)-☆
       たのしそうな、お爺さんの姿。.....ししがみ様のようでした。
       (注:okudakeの大爺ではありません。)
  
                                          2006.3.3 画像添付
                                          2006.3.4 画像編集
[PR]
by k1okudake | 2006-03-02 21:19 | Tono Times*