遠野の道風徳香.. を        のんびりと描写中。


by k1okudake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Tono Times*( 257 )

おでんせっ*

桜も、もう少しで開花です。♡
遠野はGWにちょうど満開を向かえそうです。
c0072785_19232818.jpg

連休中のイベント*..
4/29*ざしきわらし祈願祭 (附馬牛町大出 早池峰神社)
4/29~5/5*福泉寺「花まつり」 (松崎町駒木 福泉寺)
5/1~5/5*伝承園「春だより」 (土淵町 伝承園)
5/1~5/31*遠野・春のザッコ祭り (綾織町 遠野風の丘)
5/2~5/4*南部神社 宵宮祭 神輿渡御 例大祭 (鍋倉公園内)
5/3*遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列(鍋倉公園・遠野駅前通り)
5/3~5/5*遠野ふるさと村「春物語」 (附馬牛町 遠野ふるさと村)
5/4*民話の里遠野郷 山女釣り大会 (猿ヶ石川 本・支流)
5/連休中*たかむろ水光園「こども祭り」 (土淵町 たかむろ水光園)
5/5*出雲大神祭・子供やぶさめ (松崎町 遠野郷八幡宮)
5/5*山崎金勢様まつり (土淵町栃内)

その他..
1.*風の丘は、国道396号沿いに位置し、大変な賑わいになります。
*サイト内(コンテンツ)の遠野歳時記・イベント情報がお勧めです。

2.遠野馬の里サラブレッドの育成施設。乗馬*も体験できます-☆

春の遠野へおでんせ!
[PR]
by k1okudake | 2005-04-28 19:41 | Tono Times*

春*

ノーマルに
タイヤ交換をしました。って..先週ですが
c0072785_20551420.jpg

雪が多かったことも忘れてしまう陽気が続いて..いいなぁ~
「なんとなく、ほわぁ~っとしてきました。」
c0072785_20555865.jpg
『杜の都』..仙台に昨年と同じ日付けに出張。...
今年も綺麗な桜が見られるかナ?と期待していたが、まだ蕾の状態でした。仙台の基準桜と聞いて「なるほど..」と、(うん。うん。)
陽だまりにつつまれるように生徒達がそこここ*で笑っていて...とても活気がありました!。
希望にあふれる春*っていいですね~。



画像は/2004版 
:盛岡 『石割桜』の隣に咲いている梅(4月7日)
:遠野バイパスの桜並木(4月29日)


*「奥田家」桜開花予想...

2005.桜 / 遠野の開花は昨年より1週間遅れの「よ・そ・う」です。
G.W.が見頃かな?
「よ・そ・う」 は.. 「う・そ・よ!」(笑
[PR]
by k1okudake | 2005-04-14 21:19 | Tono Times*

早春の候 *

春はいずこへ....冬の気配に逆戻り。

画像は、先週撮影したものですが..明日はこんな感じになるのかな?
卒業・卒園式や入学式シーズン..今年はちょっと特別な記憶に残るone sceneとなることでしょう。様変わりはしているが、 数十年前の「遠野の風景」のような気がします。
ここは、
子供の頃の遊び場として..プール代わりに泳いだり、ヤスをもって「つぎ」をしたり..
「唇がむらさきになった!」と...川から上がって焚き火で暖をとり、「腹がへった」と...
ジャガイモ(え~無断で畑から頂戴して..)を焼いて食べていると、一部始終を見られていたようで..しっかりと怒られたり(笑
中学時代には..たのしく「つぎ」をしていたら..サッカー部の仲間が皆で自転車で来て!?(30分もかけて..)橋の上から「練習サボって、なにやってんのよっ~」と..そのままの格好でグランドに行って練習をしたり(笑...  *当時は笑みなど浮かべられないのは、いうまでもない。-☆ 

懐かしく、たのしい思い出と共に記憶に残る..「母なる川」猿ヶ石川。
遠くに見える早池峰山には、まだ春の気配は感じられない。

05’ 川の状況も変わってしまいました...。災害復旧?災害を未然に防ぐ予防処置的な工事?あまり深く追求できない...(笑 が、近自然型河川工法なのか?..底石や護岸は自然石が並べられ、今までの工法に比べれば...良いかも? (!

子供たちも、この川でいっぱい遊んでほしいと思う。
[PR]
by k1okudake | 2005-03-25 20:51 | Tono Times*

はせがけ*

元気 はつらつ。


はせがけ*っ?..
稲刈り後に3mほどの杭を縦横に組み、稲を吊るして乾燥および稲穂に刈り取った稲全体の旨みを残すことなく、凝縮させる作業...。
(父は、時として...周りの稲穂一本たりとも見逃さず拾わせる「鬼」となる...)
 
父親の分を3兄弟が、お手伝いをしてくれて、作業がはかどる*ハカドル↘(笑
「画像」は、一服をつける(^_-)-☆ 次男の勇姿。

田植え上がり... と、稲刈りが終わった後は田んぼで恒例のジンギスカン...。
子供の頃の思い出のone sceneに、なってくれれば...いいな!?

                                      .....と思う。(父)
[PR]
by k1okudake | 2005-03-17 21:06 | Tono Times*

見つけた!

CDを検索し、やっと1枚だけ..

「奥田家」の餅つき*

臼 : 欅(けやき)
杵 : 欅(けやき)
米 : はせ掛けをした餅米?

今年は搗いてみよう!
五合搗けるかな?(笑

祖母いはく..
三升搗いた!と、毎回自慢する...
[PR]
by k1okudake | 2005-03-16 20:46 | Tono Times*

昭和50年代...

     の、おやつ。 ^_-)-☆

c0072785_2035551.jpg干し餅(hoshi mochi)*
遠野弁で言うと..(hosumozu)*
杵でついた餅を冬の乾燥した外気で乾燥させたもので、砂糖等で甘みが調整されていて、美味!也。小家の軒先に吊るされたこんな光景が見れるのは..今では、ほんの数件になってしまいました。これ(hosumozu)を学校から帰るや否や、ランドセルを放り投げ--☆
はんど(綿入れ)のポケットに突っ込み裏山へスキー遊びに行く。冬の充実した...「悪ガキ」ライフサイクル(笑

貴重な思い出の一品...。(画像は川井村小国地内)

ちなみに...画像左下の...
大根の葉の乾燥物ですが、これは今でも大好物の「干し葉-汁」*(hosupa-zuru)の具。
[PR]
by k1okudake | 2005-03-14 20:59 | Tono Times*

3r 吉日。

re・use
c0072785_219396.jpg

3r
re・cycle..
re・duse..
re・use..  いつのまにか-☆...水車小屋の主要部分が改修されておりました。
      これであと100年はそば(粉)は安泰...-☆
      ひきたての「きな粉餅」も...うまいんだろ-な !

でも、どうやって?入れ替えしたんだろ...(上から吊れないし、周りに作業の形跡もないし..)

*どんどはれ- 。
[PR]
by k1okudake | 2005-03-09 21:24 | Tono Times*